20190412、ネトフリ。

スマホでネトフリ観てるので忘備録として。

●KONMARI~人生がときめく片付けの魔法~

私は昔から割と綺麗好きな為、作中に登場する「こんまりメソッド」なるものにはそこまで興味を引かれる事は無かったんだけど、片付けが苦手な人には絶対に役に立つメソッドだよね。

出てくる家が、とにかく大きくて広い家ばかり。キッチンにはパスタやオートミールやスパイスの山。まさに私達がよく知っているステレオタイプアメリカで分かりやすい。しかしそこに住む人には多様性を持たせて、エピソード毎に飽きない作りになっていて良かった。

しかしアメリカ人って、日本人以上にモノに支配されているんだね。


●Jimmy~アホみたいなホントの話~

ジミー大西のドラマがあるのは知ってたけどNetflixだったのは知らなかった。 ひょうきん族明石家電視台など、明石家さんま界隈の番組をよく昔から観ていたので、内容的には知っているエピソードばかりで既視感は否めなかったけど、ジミー大西演じる俳優さんの演技が素晴らしい。池脇千鶴も良かった。さんま役は微妙。

ジミー大西は世間一般的に言う所の「軽度の知的障害者」なんだと思う。彼の書く絵も、いわゆるアウトサイダーアートなんだよね。そんな彼を否定する事無く支えてきたさんまさんやその仲間達が素敵。

昭和の社会通念ってコンプライアンスとかほとんど無くて、今では考えられないような奇怪な社会だったけど、ジミー大西みたいな人も受け入れる社会でもあったんだよね。そんな事を感じてしまった。